

採点への疑問のきっかけ

フィギュアスケートは伊藤みどり選手の頃から、TVでやっていれば見るライトなファンでした。
もちろんルールとか技術とか全然わからないので、
「さっきの選手のほうがきれいだったのに、何でこっちの選手の方が点がいいの?」と思っても、
解説者が「よかったですね」と言えば、「経験者が言うんだからそうなんだろう」と思ってました。

そこで彗星のごとく登場したのが浅田真央ちゃん。
愛くるしいルックスに、3Aをはじめとする高難易度の技を軽々こなし、ちょっと天然ぼけっぽい天真爛漫な性格で、すっかり魅了されました。
バンクーバーオリンピックでは金メダルを期待していました。
しかし、キム・ヨナが優勝。
ミスもあり仕方ないと思いましたが、あの点数差はちょっと納得がいかない…。
そこでいろいろと調べ始めました。
フィギュアスケート関係のブログをたくさん読みあさると、採点に関して「陰謀論派」と「採点恭順派(キムチ派)」が論戦を戦わせていました。
得点に納得はいかないけど、都合が悪いことは何でも陰謀にしてしまうのもどうか…。
その時出会ったのが「浅田真央が戦ってきたもの」というYouTubeの動画でした。
今は削除されたのかありませんが、先生と生徒が採点方法の変遷やバンクーバーオリンピックの得点などを、授業形式で説明していました。
現在はこのブログのみです。
そこで、何に驚いたかってキムヨナの加点の多さです。

フィギュアスケートの採点方法は非常にわかりづらく、ジャンプ、ステップ、スピン、スパイラルなど技も多彩で、素人にはわからないことだらけです。
とりあえず、ジャンプ、ステップ、スピン(これらを要素という)にはそれぞれに基礎点があり、出来によって+3~-3の出来栄え点(GOE)がつくことを理解しました。
そしてこの基準は男女一緒のものです。
そこでバンクーバーオリンピックの男女シングルのGOEがどうだったかというと…。

    女子                           男子
1位 キムヨナ 17.40   1位 ライサチェック 9.64 
2位 浅田真央 8.82              2位 プルシェンコ  7.68 
3位 ロシェット 4.42             3位 高橋       3.20 
4位 長洲未来 8.50              4位 ランビエール  2.58 
5位 安藤美姫 5.30              5位 チャン    3.80 



キムヨナが一人突出しています。
重ねて言いますが、基準は男女一緒です。
女子は12要素で男子が13要素、男子の方がジャンプが1つ多いです。

スポーツにおいて、身体的にも筋力的にも男子が上ですよね。
陸上や水泳など、記録の残るもので男子より女子の方がいい記録というのは聞いたことがありません。
球技でも同レベル(国の代表とか)ならば、男子が勝つことに異論はないでしょう。
ちなみに私、バレーボールが大好きでした。
若かりし頃は、東京から大阪まで試合を見に、夜行バス0泊2日の旅をしたこともありますw。
ロンドンオリンピックでロサンゼルス以来のメダルを獲得した女子。
すっかり世界から置いていかれている男子。
世界ランキングは女子3位、男子17位です。
でも両者が戦って女子が勝つことはないと思います。
高さとパワーが違いすぎるからです。


それなのに、このキムヨナの加点のすごさ…。
本当にジャッジは正しいのか、疑問に思うようになりました。



mt4910268520249.jpg
某所で大人気で売り切れ続出らしく、あわてて土曜日に買いました。
ネットは全滅で焦ったけど、近くのスーパーの書籍コーナーにあってよかった。
美しい真央ちゃんの写真がたくさん載ってて、真央ちゃんへの愛のあるコメントも豊富で大満足
真央ちゃんのすぐ後のページに黄色い人がいるので注意



<本日ブログの書き方で覚えたこと>
・文字に下線を引く
・ランキングに参加してみる





フィギュアスケート ブログランキングへ

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ふきたんぽぽ

Author:ふきたんぽぽ
人を騙すことは許せません

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
