

中国の不思議

浅田真央バッシング巡り中国で韓国批判が盛り上がる 「本当に虚栄心の固まり」「韓国人には吐き気がする」…
J-CASTニュース 2014/3/31 18:17
http://www.j-cast.com/2014/03/31200695.html?p=1

女子フィギュア世界選手権で3回目の優勝を果たした浅田真央選手(23)に関する韓国のバッシング報道に対し、中国のフィギュアファンが怒り心頭に発している。
韓国の報道では浅田選手が優勝できたのはソチオリンピック銀メダリストのキム・ヨナ選手(23)が引退して参加しなかったからで、日本での開催のため不正に加点された可能性もある、などと報じたからだ。日本でもこうした報道に批判の声が挙がったが、中国でも「韓国人には吐き気がする」「みんな韓国人が大嫌い」などと韓国批判でヒートアップしているのだ。

真央はこれまでも国際大会で甘い点をもらっていた!?
浅田選手の人気は中国でも相当なものだ。4億人が参加しているという中国最大のSNS「weibo(ウエイボー)」で浅田選手を検索すると、今回の優勝を祝福する記事が大量に出てくる。「浅田の演技を見ていると祝福に包まれる」「技術、その姿も世界一美しいスケーターだ」などと褒め称えている。大きな魔法の杖を持ち華麗に演技する、CGで加工された動画も作られていて「日本魔法少女の浅田真央!」などと絶賛されている。
中国の浅田ファンにとって、どうしても許せないことが起きた。それが韓国での報道だ。まず、2014年3月27日にこれまで韓国のキム・ヨナ選手が持っていたISU(国際スケート競技連盟)公認のショートプログラムの最高記録を浅田選手が塗り替えたことに「キム・ヨナが参加していなかったから」などとケチを付けた。さらに14年3月28日付けの中央日報(日本語電子版)では、浅田選手が最高記録を出したことについて、
「高得点の裏には、自国・日本で開かれた大会という利点も無視できない。浅田はこれまで自国で開かれた国際大会で比較的甘い点数をもらっていた」
と書いた。ISUを後援するスポンサー13社のうち11社が日本企業であり、1万7000人余りの日本ファンの熱狂的な応援の後押しもある。だから浅田選手は自身の点数を確認した後に驚く表情をしたのだ、と穿った説明までした。
こうした韓国の報道が中国の「ウエイボー」でも取り上げられ、「日本の友人たちは怒っている」としてヤフージャパンの「ヤフコメ」に書かれたコメントを紹介している人もいる。「ウエイボー」のコメント欄には、「真央こそがスポーツにおける本当の愛」「韓国人には吐き気がする」などといった中国人らの韓国批判が殺到している。

韓国のおかげで中国と日本の友好関係は続いていく
コメント欄には、
「韓国のメディアは自分たちが正しいという証拠を探す。宇宙の絶対的な真理を破壊するために存在しているようなものだ」
真央に対する負け惜しみが酷すぎる。本当に虚栄心の固まりでチャレンジ精神のかけらもない
「あまりにも低すぎる自尊心のくせに、自分たちは優れていると主張する。受け入れることはできない」
真央はトリプルアクセルを飛べるがキム・ユナはできないじゃないか
などと書かれている。ほかにも、何でも韓国発祥だと主張する「ウリジナル」を皮肉って、
「韓国はこうした報道をするのではなく、浅田真央は実は韓国人だった(という)証拠をつかむべきだった」
というものや、中には、韓国の報道を歓迎していると発言している人もいて、
「こうしたことを韓国が続けてくれれば、中国と日本の友好関係は続いていく」
などといったものもある。



【中国BBS】浅田真央よ、なぜあなたは私たちを毎度感動させ、泣かすのか
サーチナ 2014-03-28 10:02
http://blog.searchina.net/node/3722

 フィギュアスケート世界選手権女子シングルのショートプログラム(SP)が27日行われ、浅田真央選手がほぼ完ぺきな演技を見せた。浅田選手は、2010年のバンクーバー五輪で韓国のキム・ヨナ選手が出した世界最高得点を更新する78.66点をマーク。ソチ五輪では見せることができなかった、SPでの見事な演技に、中国の真央ファンも興奮したようだ。

 中国大手サイト・百度にある浅田選手の掲示板には、10日以上前から世界選手権スレッドが立てられ、浅田選手に対する応援コメントが寄せられてきた。そしてSPの演技が終わると、続々と「完ぺきだった」、「本当に美しかった」、「バンクーバー五輪のキム・ヨナの点数を抜いた」などといった賛辞が書き込まれた。

 また、感動して涙を流したというユーザーも見られたほか、「なぜ毎回われわれを感動させて泣かすのか」という言葉を残した人もいた。

 SPの演技前、浅田選手の表情はソチ五輪のSP前とは違ってとてもリラックスして見えた。直前の6分間練習の最後にトリプルアクセルを難なく成功させ、本番での成功を予感させた。そして実際に、トリプルアクセルを含むすべての演技を成功させるとともに、実に柔らかな美しい表情を見せた。

 百度の掲示板には、演技の数時間前に「初めて穏やかな心で試合が見られる」という書き込みがあった。もしかしたら、浅田選手もこのユーザーに似た心境で演技に臨んでいたのかもしれない。(編集担当:近間由保)



【中国BBS】浅田真央は引退した方がいい・・・
サーチナ 2014-03-30 21:47
http://blog.searchina.net/node/3737

 フィギュアスケート世界選手権は29日、さいたまスーパーアリーナで女子フリーを行い、ショートプログラム(SP)首位の浅田真央が圧巻の演技で216.69点を獲得し、日本選手初となる3度目の優勝を飾った。

 今季限りでの引退が噂(うわさ)されている浅田はソチ五輪後の会見で「今のところハーフハーフくらい」と語っていたが、今回の世界フィギュア後の会見でも「終わったばかりでまだ気持ちの整理がついていない。いまもハーフハーフ」と述べ、今後の進退については明言を避けた。

 引退か、それとも現役続行か、中国のファンたちも浅田の去就には注目しているようで、大手検索サイト百度の浅田ファンが集う掲示板に「浅田真央の引退について」というスレッドが立てられ、中国人ファンたちが意見を交わしていたので紹介する。

 スレ主は「世界フィギュアが終わって、真央はまた1つ優勝数を増やした。ただ、今一番知りたいのは、真央は今後どの道を進むかということだ」と、浅田の今後に興味津々の様子。

 ほかの浅田ファンからは「ぜひとも引退してほしい」、「やっぱり引退だろ」など、現役続行を望む声はほとんど寄せられず、引退を望む声が多く寄せられた。

 中国の浅田ファンたちはまるで身内のことのように、将来を考えたうえで“引退したほうが彼女自身のため“と思っているようで、ファンとしての優しさと思いやりが感じられるコメントが多かった。

 また、「引退したほうが良い。2018年の五輪に出場するのは難しいよ。韓国に行っても何も楽しいことはない。だって韓国だよ?」と、18年の平昌冬季五輪に出場する必要はないとの意見も見られ、中国人の韓国に対するマイナスイメージも良く伝わってくるコメントと言えよう。

 ほかにも「真央の恋愛のニュースが早く聞かれることを期待したい」と、“女性としての幸せ”を望む声もあった。

 中国の多くの浅田ファンは競技からの引退については惜しみつつも、次のステップでの活躍を心待ちにするなど、浅田について親身になって考えていることがよく分かるスレッドであった。(編集担当:畠山栄)



【中国ブログ】真央の進退は気になるけど「今より幸せになって」
サーチナ 2014-03-31 10:34
http://blog.searchina.net/node/3739

 さいたまスーパーアリーナで行われた世界フィギュアスケート選手権で、浅田真央が自己ベストを更新して3度目の優勝を飾った。ソチ五輪では本来の実力を発揮しきれず、悔しい思いをした後だけに優勝の喜びはひとしおだったことだろう。

 屈託のない笑顔を見せる浅田は人間性の魅力から中国でも人気が高く、多くのファンが存在する。中国人ブロガーの愛楽的透君(ハンドルネーム)さんも浅田ファンの1人で、自身のブログで浅田の優勝を祝福するとともに、「真央ちゃんはいつの間にかフィギュア界を引っ張る大先輩になっていた」と感慨深げだ。

 大会を終え、今後の進退について尋ねられた浅田は、「まだハーフハーフ」と答えた。現役を続行する可能性もあるが、本当に引退してしまうかもしれないのだ。アスリートとしての浅田の演技は今大会で見納めになる可能性があると思うと、寂しい気持ちになったファンも多いことだろう。筆者も「突然しんみりしてしまい、自身の気持ちをブログに綴りたくなった」のだという。

 昔、音楽「月の光」に合わせて舞う浅田に魅了されたという筆者は「少女らしく優雅で流れるような滑りに加え、軽々とした着氷がまさに月光を思わせ、目が離せなかった」と当時の感動を表現している。

 これまで浅田をずっと見てきたという筆者は、いつのまにか「かわいいだけではなく、強くて立派なスケーターになっていた」と振り返りつつも、「変わらなかった」点もあるという。たとえば、他人に媚びず、自分をしっかり持ち、芯がぶれないところ、挑戦を続けるまっすぐな姿勢だ。

 「彼女を知ることができた自分は幸運」と浅田選手への感謝を綴っている筆者。「どんな決定をするにしても、彼女の人生が今後さらに輝くことを、さらに幸せになってくれることを願っている」と祝福のメッセージを送っているが、世界中の浅田ファンが筆者と同じ思いであるに違いない。(編集担当:畠山栄)


「反日デモをやっている人の手に日本メーカーのカメラが」なんてニュースもあった中国ですが、真央ちゃんファンは本当に真央ちゃんのことを考えてくれていますね。
中国四千年の歴史、単純ではないようです。

そして、「だって韓国だよ?」って中国人にも言われてるwww。
私もそう思います。



三人で手をつないで得点を待つキスアンドクライ。
この写真が好きです。
ISU+World+Figure+Skating+Championships+2014+UglXDQhi11Nls.jpg


バンケットのお写真。
ドレスがいつも素敵ですね~。
0402_1.jpg

mao33.png

BkGbPVQCcAAo2nv.jpg






フィギュアスケート ブログランキングへ








comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ふきたんぽぽ

Author:ふきたんぽぽ
人を騙すことは許せません

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
