

反日国家の報道の対比

真央ちゃんのSP世界歴代最高点、韓国メディアは皮肉のオンパレード
サンケイスポーツ 3月28日(金)16時23分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140328-00000552-sanspo-spo

 27日にさいたまスーパーアリーナで行われたフィギュアスケート世界選手権の 女子ショートプログラム(SP)で、浅田真央選手(23)が、世界歴代最高得点をマークしたのを受けて、前記録保持者、キム・ヨナ選手(23)の母国・韓国のメディアもこぞってこのニュースを報道。だが、その中身は、浅田選手を皮肉る記事のオンパレードだ。

 オンライン中央日報では「やはり虎のいないところではキツネが?」という見出しの記事を掲載。「浅田は自身の得意技であるトリプルアクセルをはじめ、すべてのジャンプ、スピン、ステップ技術を完ぺきに遂行した」と評価はしつつも、ホームアドバンテージによる高得点であると指摘。「浅田はこれまで自国で開かれた国際大会で比較的甘い点数を受けている」などとしている。

 今大会に韓国にとって”絶対女王”のキム・ヨナ選手が出場していないこともあり、「浅田真央、井の中の蛙」と題する挑発的な3コマ漫画を掲載するメディアも。

 CBSノーカットニュースは、競技を中継したSBSのパン・サンア解説委員の「今回の大会は、日本が浅田の最後を励ますお祭りの雰囲気」というコメントを引用。地元ファンの熱烈な声援が高得点につながったかのような見解を載せている。このほかにも、「ISU(国際スケート連盟)のスポンサー中10社以上が日本企業だから」「ソチ五輪以降、高得点乱発傾向がある」など、さまざまな理由をつけながら“真央ちゃんびいき”が行われている―と邪推した記事が多数見られる。


<フィギュア>浅田真央の歴代最高得点に、「おめでとう!でも、やっぱり納得がいかない」―中国ネット
Record China 3月28日(金)16時36分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140328-00000037-rcdc-cn

2014年3月27日、埼玉県で行われたフィギュアスケート世界選手権女子ショートプログラム(SP)で、浅田真央は78.66点をマーク。世界歴代最高点を更新し、首位に立った。

この演技を見た中国ネットユーザーは、浅田を称賛する一方、採点に不満を示す文章をネット掲示板に書き込んでいる。以下はその概要。

まず、真央が世界記録となる超高得点を出したことに、おめでとうと言いたい。しかし、試合後は少し納得がいかなかった。試合前、真央が完ぺきな演技をすれば、世界記録を破れる予感はしていた。結果は言い当てたが、内容は想像とは違った。私は真央の演技構成点(PCS)がもっと高くなると思っていたのだが、結果はわずかに35.85点だった。会場は真央のホームで、観衆は最大の拍手を送ったというのに。

しかし、思い返してみると、審判はいずれにせよ真央が世界記録を破るだろうと考えていたのかもしれない。さらに高いPCSを与えると、後に出場する選手にプレッシャーをかけることになる。キム・ヨナの78.50点の世界記録は4年の長きにわたって破られなかった。もし、真央のPCSがもっと高ければ、新しい世界記録はさらに更新が難しくなる。

後代(真央を含む)に記録更新の余地を残しておいた方が、見所が増えるというものだ。その上、世界選手権は五輪ほど高いレベルの試合ではないため、PCSが若干低くても正常なのだろう。そう思っていた。

しかし、コストナーのPCSが出たとき、私は茫然とした。37.46点、真央より1.5点も高かったのだ。もちろん、コストナーのプログラムも素晴らしく、浅田の世界記録を目の当たりにしながら、気持ちを高めて演技に臨むのは容易ではない。しかし、真央はホームで完ぺきな演技をしたのにPCSがたったこれだけとは、やはりどこか納得がいかない。(翻訳・編集/北田)


どちらも反日国家ではありますが、スポーツの報道は対照的です。
中国はソチの真央ちゃんのフリーでも、大絶賛のコメントが中国版ツイッターにたくさん寄せられていましたね。
スポーツに関しては「よいものはよい」と言える中国です。


いずれにせよ、記録というものは破られるためにあるのです。
採点競技で、毎年コロコロルールが変わるフィギュアスケートで、「世界歴代最高得点」と騒ぐのはナンセンスとしか言いようがありません。
そういえば、なかなか破られない女子の陸上の世界記録は、ドーピングの噂の高いジョイナーや東欧の選手の物です。
4年も破られなかった黄色い女王様は果たして・・・。





フィギュアスケート ブログランキングへ





comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ふきたんぽぽ

Author:ふきたんぽぽ
人を騙すことは許せません

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
