スポンサーサイト


number、クルーーー?!

諸事情により汚物にかかわっていて、心が荒んでいたので真央ちゃんで浄化

20140225001.jpg

846号はよかっただけに期待していいのでしょうか?
目次は
天才少女、夢の結実文◎野口美惠
浅田真央 「恩返しのスマイルを」
浅田真央密着ドキュメント
涙と笑顔の16日間
恩師からのメッセージ文◎佐々木正明/田村明子
タチアナ・タラソワ/ローリー・ニコル
「ブラボー、マオ! ありがとう、マオ!」
激闘の女王争い文◎田村明子
ソトニコワ/キム・ヨナ/コストナー/リプニツカヤ
オリンピックコラム(1)文◎野口美惠
難技トリプルアクセルの疑問に迫る

(以下省略)
となっています。
神特集となるでしょうか?
前回の号は危うく買いそびれるところだったので、ネット予約済み
期待してますよ~。


もうみなさんご存知と思いますが、浅田真央 ラストダンス
朝日新聞にしてはよくやったと思いました。

私の実家ではずーっと読売新聞だったんですね。
結婚して新居を構えたら、来るは来るはの新聞の勧誘。
とりあえずはなじみの読売を購読していたんですが、サービスするからと言うのでと朝日もとってみました。
そうしたら、記事にが頭に全く入ってこない!
フォントが違うので、そのせいかなと思っていたんですが。
朝日って反日新聞だったんですね。
韓国や中国とズブズブな関係
朝日も報の略とかwww。
通りで体が拒絶するわけだ、と思いましたね。
私の防御反応すごい!!!
まあ、読売もゴミ売りとか言われてますし、ニュースはネットで見られるので今はどちらも取ってません。

何はともわれ、美しい真央ちゃんとコメントで浄化~。

slide01s.jpg
slide03s.jpg
slide04s.jpg
slide05s.jpg
slide06s.jpg
slide07s.jpg
slide08s.jpg
slide09s.jpg
slide10s.jpg
slide11s.jpg
slide12s.jpg
slide13s.jpg
slide14s.jpg
slide15s.jpg
slide16s.jpg
slide17s.jpg
slide18s.jpg
slide19s.jpg
slide20s.jpg
slide21s.jpg
slide22s.jpg
slide23s.jpg
slide24s.jpg
slide25s.jpg
slide26s.jpg
slide27s.jpg
slide28s.jpg
slide29s.jpg
slide30s.jpg
slide31s.jpg
slide32s.jpg
last_mao_as.png
last_mao_a_words.png
last_maos.png
last_mao_words.png
石ころ様のブログから拾ってきた、各国解説の美しいお言葉たち。
日本の解説者は「すばらしいですね~」しか言っていた記憶がありません。
解説というのは、何が、どう素晴らしいのかを解説するものではないでしょうか?
語彙がないなら、演技から感じるものがないなら、そんな解説はいりません。


フランス実況(要約)

解説:フィリップ・キャンデロロ
「表彰台は難しいと分かっているのに(諦めないのは)偉いことだよ。3A、よし完璧だ!
3F-3Lo素晴らしい!フリー1位あるよ。3Lz、つうかフリップじゃね?
2A-3T、着氷に気をつけろ。3S、トレビアン!3F-2Lo-2Lo!これも綺麗だ!
世界一のスケーターの意地だ、もう一度3Lo!本当に素晴らしいよ。彼女は今、凄いことをやってるよ。
日本は浅田真央を誇りに思うだろう。本当に素晴らしい才能のスケーター。素晴らしいの一言。
彼女はまるで戦士のようだったよ


解説:アニック・デュモン
3Aは彼女だけの大技、男子でも難しいのよ。3A、やったーー!!あら、あら、あら、あららら~!
3F-3Lo!誰もこんなのやったことないわ。これは信じられないほど素晴らしいわ。
3Aだけじゃないのよ。これは今まで長いこと成し遂げられなかった快挙なのよ。その上、彼女は8つの
3回転ジャンプをしたわ。彼女は持ちうる技術をすべて入れてきた。こんな素晴らしい内容の技術に驚愕したわ。
この3Aを見て。なんて美しいの!なんて美しいの!

実況:ネルソン・モンフォール
「オリンピック・チャンピオンに値する演技です。(この涙は)今日の演技に対する喜びの涙であり、
昨日の結果に対する(悔しさの)涙でもあるでしょう。今日の日本の浅田真央の演技は、これぞオリンピック・
チャンピオンになるに相応しい
、というものでした。」



中国実況(要約)

実況(女性)
「私は言いたい。人生とは妥協ではなく、信念を貫くことで達成できるのだと。彼女は、この最高難度の技を
諦めたことはなかった。ここまでの過程は、困難で孤独でもあったでしょう。
でも神様はあなたの頑張りと踏ん張りを、裏切らない。彼女の涙を見て、私も陳露さんも、同じく涙が出ました。
こんな大きな大会の中で、とてつもないプレッシャーの中で、自分の実力を発揮できるのは、
選手自身にとても強いメンタルがなければ出来ません!そしてこの選手は決して諦めようとしなかったんです。
だって絶対みんなに言われてる。「3Aは成功すれば高得点が得られるかもしれないが、失敗したら
3-3を失敗するほどの点数を失ってしまう。」って。でも彼女は決して諦めようとしなかった。
もしかしたら最後になるかもしれない試合で、彼女は完璧な演技を見せました。彼女を愛するすべての人のために、  
彼女は約束を守り抜きました。彼女は『審判を征服するのではなく、息を止めるような演技で観客を征服したい
と言いました。」

解説:陳露
「浅田真央は戻ってきました。なんて誇らしいのでしょう。とてもうれしいです。苦しかったでしょう。
こんなにも難しい技を諦めなかったのです。一人の選手がこんなにも頑張り続けられるなんて…
昨日のミスからくるプレッシャーに耐え、今日我々の心に残るような完璧な演技を見せてくれました。
本当に彼女をうれしく思う。私は今日の浅田真央を見て思ったんですが、今日の浅田選手にとって
順位は本当に重要なものではないと思う。重要なのは、人々の心に残るような演技をすることだと。



イタリア実況(要約)

実況男
「美しかった!素晴らしかった!この(3Aの)入りは素晴らしかったですね。いいです、全然いいですね。
両足じゃありません。とてもいいです。回転も大丈夫です。彼女は柔らかくて、見ていて美しい。
技術的なクオリティといい、このアスリート精神は、女子の世界では珍しい。こんなアクロバティックな
真央は素敵だ。このプログラムは、驚異的です

解説女
「彼女は氷上で多くの歴史を作り、プライベートでも困難を乗り越えてきた。皆、彼女と共にいるわ。
本物の女王…本物の女王がリンクに入り、彼女は最後の1秒まで戦ったわ。最後の一つの音符まで…
このプログラムは並外れているわよ。
(3F-3Lo)これよ、これ!ベリッシモ!!ずっと真央の3-3を
見ていたかった。ファンタスティカ!」

解説男
「真央の演技を見て、感動せずにはいられないよ。8つのトリプルに挑戦した。全部成功させたんだ。
これこそ彼女が見せたかった試合内容。鳥肌がたつよ。涙をこらえるのが大変だよ…これこそ本物、
飛び抜けているよ。8つのトリプルなんて、これから先は見ることが出来ないね。
言わせてもらおう!
69.68点というコンポーネンツは低すぎる。真央は9点台に値する。全てにおいてね。」



スペイン語実況(女性)

さあいよいよ(3A)。今日は成功!3A! 3F-3Lo!ワ~オ!3Lz!スピン。
2A-3T!真央が戻って来ました!3S!
ワ~オ!3F-2Lo-2Lo!3Lo!そう、これです!
ステップ・シークエンス!(手拍子が)会場にたくさん。おお!
ブラボー!ブラボー!浅田真央!昨日あなたはどこにいたの?頭の中はどこに行っていたの?

ご覧ください!この気の毒な…可哀想な真央!何て素晴らしい演技を成し遂げたことか!何て演技を!
何て残念!本当に残念!今日は最高の演技をしました。この選手は凄い選手なのです。
昨日散々だった彼女は、本当は凄い選手なのですよ!昨日は通常持っているはずの集中が出来なかった
けれど、今日は決死の覚悟で、ラフマニノフ・ピアノ協奏曲第2番を成功させました!
スピード、技術、メダルを争うはずであった、この浅田選手を我々は見たかったのです。何て残念…

これが3A、今日は成功!やっと成功しました。見てください、1・2・3、問題ありません。
問題ないよ、真央。この推進力。彼女はたった一人の3Aをこなす選手です。着氷からの流れも
ご覧ください。続けて3F-3Lo。今日はすべての予定していたコレオを成し遂げました。
ハーモニー、表現、今日はすべてを成し遂げました、浅田真央は!見てください、このコンビネーション。
なんて素晴らしい3F-3Lo。ここで(3Lzを)跳ぶ構え、見てください、この高さ。
何て素晴らしい姿勢。何て残念、何て残念な昨日の失敗…ああ…はぁ…感動的です。とても感動的です。


個人的に、陳露さんの「重要なのは、人々の心に残るような演技をすることだと。」が心に残りました。
ショートの信じられない演技から、一晩あけてのあの神演技。
あまりに劇的で、バンクーバーからの4年間を2日間に凝縮させているようでした。
あのラフ真央は、一生私の心に光となって残ることでしょう。
何度でも言います。
真央ちゃん、ありがとう!!




フィギュアスケート ブログランキングへ





                                   
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

フィギュア得点の問題関連のサイトをみていてたどり着きました。

写真とコメントを読んでいて、泣いてしまいました。
真央ちゃんは本当に素晴らしいです。
ブログのタイトルにも、ふきたんぽぽさんの想いがあふれている、
素晴らしいブログだと思います。

真央ちゃんは、こんなにつらい状況で戦って、
最後まで戦う事から逃げなかった、
みている方が、もう休んでいいよ、て言ってあげたくなります。

Re: No title

ただのさま、コメントありがとうございます。

時々昔を思い出すんです。
きれいなお姉さんが、ジャンプしたり、スピンしたり、踊ったりするのを、ただただ「きれいだなー」って思ってフィギュアスケートを見ていた頃を。
もちろんルールや技はわからないから、誰がすごいかなんてわからないけど、審判の出す得点の上に国旗があって、「あ~、やっぱり東側の審判は西側の選手には厳しいな(逆もしかり)」なんて思ったものです。
今ではルールに詳しくなったりジャンプが見分けられるようになったりしましたが(まだまだですが)、人によってエッジ違反が見逃されていたり、ただのったり滑ってるだけなのにやたらスケーティングスキルが高かったりする人がいることに気づいて、昔のように純粋に楽しめなくなっている自分がいます。
なんだか悲しいですね。

真央ちゃんは本当にスケートが大好きで、難しいことができるようになるのがうれしくて頑張っているだけなのに…。
私も、「休んでいいよ」と言いたいです。

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ふきたんぽぽ

Author:ふきたんぽぽ
人を騙すことは許せません

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
