

男子SP,羽生選手、トップ発進!

【ソチ五輪】羽生、史上最高の101・45点/フィギュア
サンケイスポーツ 2月14日(金)2時49分

20140214-00000503-sanspo-000-14-view.jpg
SPで演技をする羽生結弦=13日、ロシア・ソチのアイスベルク・パレス(撮影・大里直也)(写真:サンケイスポーツ)

 ソチ冬季五輪フィギュアスケート男子SP(13日、アイスバーグ・スケーティング・パレス)羽生結弦(19)=ANA=は冒頭の4回転ジャンプを決めるなど、ショートプログラムで史上最高の101・45点を出し暫定1位となった。2006年のトリノ五輪で金メダルを獲得したプルシェンコ(ロシア)は演技開始直前に棄権した。

 団体戦のSPに続き、個人戦でも羽生が華麗に舞った。冒頭の4回転ジャンプを成功すると波に乗り、華麗なスピンを続けた。後半は、高さのあるトリプルアクセルとトリプルルッツ-トリプルトーループのコンビネーションもきっちり決め、ロシアのファンの心をきっちり射止めた。

 羽生は「やれた事はやれた、日本人としてこの結果を誇らしく思う」と演技を振り返ると「明日は明日で、いい演技をしたい」とフリーへの意気込みを語った。



高橋大輔SP4位「まだ終わっていない」
日刊スポーツ 2月14日(金)4時47分

20140214-00000009-nksports-000-6-view.jpg
男子SPで演技する高橋(撮影・井上学)

<ソチ五輪:フィギュアスケート>◇13日◇男子ショートプログラム

 高橋大輔(27=関大大学院)が、2大会連続メダル奪取へ4位発進だ。

 冒頭の4回転トーループは回転不足の判定、両足着氷と不本意な滑り出しとなった。それでも続くトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)、コンビネーションジャンプとほぼノーミスでばん回した。得意の軽快なステップでは、会場のファンのハートをわしづかみにした。

 「最初のジャンプはなかなか苦労していたので本番に懸けていたけど…。自分の滑りは出来なかったかも知れないけど精いっぱいできた」。

 高橋はキス&クライで「86・40」の得点を確認した。3位とはわずか0・58点差。得意のフリー演技で十分逆転メダルが可能な位置につけた。

 「なかなか厳しい戦いだけど、まだ終わっていない。明日も精いっぱいやって、最高のパフォーマンスを目指してやっていきたい」。

 この日使用した曲は、作曲者が佐村河内守氏ではなかったことで、ゴタゴタ劇に巻き込まれた「ヴァイオリンのためのソナチネ」だった。全世界を巻き込んだ騒動にも「表現することだけ考える」と演技に集中。雑音をシャットアウトした。

 泣いても笑っても残るはフリーだけ。最後の大舞台は「ダイスケ・スマイル」で締めるつもりだ。



<五輪フィギュア>町田、混戦に「メダルを取れる点差」
毎日新聞 2月14日(金)10時20分

20140214-00000029-mai-000-5-view.jpg
ロシア・ソチのアイスベルク・パレスで2014年2月13日、貝塚太一撮影

 ◇男子ショートプログラム(SP) 町田樹11位

 最終滑走者として登場した町田は、3回転ルッツが2回転になるなどジャンプのミスがあり11位。「悔しいです。準備も万端だったし、気持ち次第だったと思う」。演技が終わってもしばらく、息が乱れ脚も震えていた。

 これが最初で最後の五輪と決めているだけに意気込みは強い。だが、9日の団体のフリーに続いて満足できない演技になった。ルッツを失敗した時に「やっぱり五輪は大きい存在だな」と感じたという。

 順位は出遅れたように見えるが、3位のフェルナンデス(スペイン)とはわずか3.50点差。「メダルを取れる位置にいる」と、混戦状態に気持ちは一層高ぶる。昨季から演じてきた「火の鳥」で臨むフリーへ、「曲に身を委ねて、大きな翼で天高く飛ぶつもりでやりたい」。決心したように言い切った。



羽生選手、すごかったですね。
とかく日本人は「メンタルが弱い」と言われがちですが、いや~~~、なんのなんの。
新人類(古すぎ)なんでしょうか?
団体戦でもそうですが、気合と緊張がうまくかみ合っているというか、大舞台に物怖じせずに自分の演技をやり切りましたね。
でも本人は「まだまだ」だそうで。
フリーでは今季まだ決まっていない4Sをバシッと成功させて、本人も納得の演技をしてもらいたいです。

高橋選手は4回転は残念でしたが、ベテランらしくまとめてきましたね。
フィギュアスケートとは関係ない騒動に巻き込まれてしまって気の毒でしたが、フリーはもう関係ないことだし、のびのびと「大ちゃんらしさ」を出してほしいです。

町田選手は最初のコンビネーションで何とかこらえたと思いましたが、まさかの3Lzが2Lzに。
ショートのジャンプは
・アクセルジャンプ(3回転か2回転)
・ジャンプコンビネーション(4回転+3回転、4回転+2回転、3回転+3回転、3回転+2回転のいずれか)
・ステップからのジャンプ(4回転か3回転)
と決まっています。
なので町田選手は3番目の要素が抜けたということで点数が伸びませんでした。
ただ直後のインタビューを聞いてもとても気合が入っていたので、「火の鳥」でメダル目指して羽ばたいてもらいたいです。


【ソチ五輪】プルシェンコ棄権「私を信じてくれた全ての人に謝りたい」 フィギュア
産経新聞 2月14日(金)3時31分

 プルシェンコ(ロシア)は13日、ショートプログラム(SP)を棄権した後、露メディアに「私のことを信じてくれた全ての人に謝りたい」と語った。コメントは以下の通り。(ソチ 佐々木正明)

 「今日(13日)の朝、練習したけどうまくジャンプできなかった。それでも最後まで頑張ってみた。奇跡が起こるとも考えた。トリプルアクセルはうまく着氷できなかった。着氷したとき、右足の感触がなかった。障害者になりたくない。それで交代を決めたんだ」

 「ファンに謝りたい。そして、私のことを信じてくれた全ての人に謝りたい。練習中にトリプルアクセルを跳んだときに失敗し、全てのことが起こった。失敗した後、自分に言い聞かせたんだ。ショートとフリーの演技がまだ2日あるぞ、と」

 「団体戦と個人戦、4つの競技に出るためにオリンピックにやってきた。団体戦の競技しか出ないという噂があったけど、それはまったく正しくない。団体戦の後、引退することは考えなかったんだ。身体の調子は良かった。今日起こったことは、突然だったんだ」

 「今後、何をするか分かりません。明日はかつて私を手術したイスラエルの医者の所へ行くかもしれない。もしくはサンクトペテルブルクか、モスクワかもしれない。今は医者に会いに行く。医者と相談して今後を決める」

プルシェンコ選手の棄権は残念でした。
最後に羽生選手との対決を見たかった。
男子フィギュア界を引っ張ってきたのは、間違いなくプルシェンコ選手でした。
今や「4回転を入れるか入れないか」ではなく「4回転を何本入れるか」という戦いになった男子シングル。
それを引っ張ってきたプルシェンコ選手。
お疲れ様でした。
どうぞゆっくり体を休ませてください。


お客さんもプルシェンコ選手がいないからか、無必要な「ロシア」コールもなく、たくさんの日の丸が見えました(「D1Sk」タオルの多いことw)。
しかし、ガラガラの観客席にがっかりです。
団体戦もそうだったけど、ジャッジの上の席は関係者席なの?
ほとんど座っていないけど。
そういえばグランプリシリーズも日本以外はガラガラでしたね。
そんなにお客さんが入らないなら、フィギュアだけ日本でやればいいのに~(結構本気)。


2014021403.jpg

トップ2人が抜けていて、3位のハビエル・フェルナンデスから13位のトマシュ・ベルネル選手まで80点台で団子状態。
メダル争いは混とんとしています。
最後まであきらめずに頑張れ!
 Go!Go!!日本!!!







フィギュアスケート ブログランキングへ


 

comment

管理者にだけ表示を許可する

羽生結弦 選手 神の様に美しい 

 世界トップレベルを争う フィギアの世界に 
こんなに美しい 日本人の 男の子が  その技 の 素晴らしさ 美しさは まるで 神のよう  」と 思えました。
男子シングル・フリー 
2014年2月14日(金)午後11:45-午前4:30 NHKBS <生中継>
午後11:00-午前4:50 フジテレビ<生中継>
 で放送されます。   是非見ましょう!
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ふきたんぽぽ

Author:ふきたんぽぽ
人を騙すことは許せません

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
