

真央ちゃん、絶好調

真央3回転半100%成功!SP1位でメダル獲りだ/フィギュア
サンスポ 2014.2.8より

Previews+Winter+Olympics+Day+1+psIony0pRBDxs.jpg

あ~~、オーサーがジャパンスーツを着ている違和感…。


 第22回冬季五輪ソチ大会は7日夜(日本時間8日未明)にフィシュト五輪スタジアムで開会式が行われ、17日間の雪と氷の祭典が本格的にスタートした。
フィギュアスケート女子の浅田真央(23)=中京大=は8日(同9日未明)の団体女子ショートプログラム(SP)に出場し、9番目で滑走することが決まった。
7日の練習では代名詞トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を3度すべて成功。
6日に行われた男子とペアのSPで4位につけた母国を、上位5カ国で争われるフリー進出へ導く。 

金メダルへの期待が、さらに高まる。
SP前日の7日、練習リンクで調整した真央は、SPで演じるショパン作曲の『ノクターン』が流れると、冒頭でトリプルアクセルに成功。
3本すべてを決め、絶好調をアピールした
「この大きな最高の舞台でもう一度、滑ることができてうれしい。緊張しているけど楽しみ」
 前夜は男子とペアのSPが実施されたアイスベルク・パレスで仲間を応援。得点を待つ『キス・アンド・クライ』では、首位発進した男子の羽生結弦(ANA)を取り囲みチーム全体で喜んだ。
今度は自分の出番だ。

 個人戦とは違った重圧がかかる。
男子でトップの羽生が10点、ペアの高橋成美、木原龍一組(木下ク)も健闘し8位で3点を獲得。
順位点合計で13点となり、3位の中国に2点差と好位置につけた。
女子SPに先だって行われるアイスダンスSDのキャシー・リード、クリス・リード組(木下ク)の上位進出は厳しい状況。
真央のできが上位5カ国に入る鍵となりそうだ。
 大役を担うにふさわしい内容を披露した。6日に本番リンクで初練習した際、トリプルアクセルを一発で決めた。
ジャンプだけでなく、ステップやスピンなど、表現力にも磨きをかけてきた。
2度目の五輪で精神的な余裕もある。
小林芳子監督(58)が、「1位を目指してがんばってくれると思う」と最大級の期待をするのも無理はないほどの充実ぶりだ。

 『ノクターン』は2006-07年でも使用した、思い入れがある曲。
トリノ五輪では年齢制限で出場がかなわず、10年バンクーバー五輪へ向けた最初のシーズンで、大人への階段を一歩上った。
あれから7年、かつての少女は立派な女性へ成長し、愛あふれる演技を主眼に置いている。

 滑走順は10人中9番目に決まった。
最大のライバルでバンクーバー五輪金メダルの金妍児(キム・ヨナ)がいる韓国は団体戦に出場しておらず、マークすべき相手は自身の前に滑るロシアのユリア・リプニツカヤ(15)だ。
1月の欧州選手権で今季世界最高得点をマークして初優勝したロシアの新星。
地元の大声援がこだました余韻が残るなか、ソチ五輪での第一歩を踏み出すことになる。

 「ドキドキ、ワクワクしているけど、いかに練習通りできるか。バンクーバーを経験して、五輪という感じはしない」

 開会式はSPに備えて欠席し、テレビ観戦する予定。
アイスベルク・パレスは一昨年12月のグランプリ(GP)ファイナルで優勝を飾った縁起の良い場所だ。
個人戦の日程は19日にSP、20日にフリーが組み込まれている。
団体戦で勢いをつけ悲願の金メダルへ、真央が足がかりを作る。(江坂勇始)

★展望

 アイスダンスでの高得点が望めない日本にとって、上位5チームによるフリー進出は浅田の成績次第。
3位以内なら日本はフリーに進む公算が大きい。
2点差で日本より上の中国は、どちらも下位に終わる可能性が高く逆転圏内。
3強の中でロシアは1位、カナダは2位だったが、米国は7位とつまずいた。
日本が一角を崩してメダルを獲得するためには、浅田のほか、フリーで出場が予想される町田樹、鈴木明子が上位に入り、米国以上の得点を稼ぐ必要がありそうだ。>

真央ちゃん、腰もよさそうで何よりです!
ペアは健闘と言っているのに、アイスダンスには失礼な表現。
キャシーもクリスも日本の為にずーーーーーっと頑張ってきたっつうの。
そしてキムリミナル。
韓国は団体戦出られないし、本人だってまだ本国なんだからいちいちからめないでください。
真央ちゃんが穢れるわ。


練習中の真央ちゃん
fig13122017420001-p1.jpg

ジャパンジャージもいい
20140206-00000031-jijp-000-1-view.jpg

五輪にマークがばっちり
mmreuters_sochi_PK2014020696725002_BI_JPG_00.jpg

フェンスの文字がぴったんこ
Mao+Asada+Previews+Winter+Olympics+Day+1+NH0x89TKjc3x.jpg

Mao+Asada+Previews+Winter+Olympics+Day+1+5IBcntTL4XEx.jpg


まずは団体戦のショート。
頑張れ、真央ちゃん!!

私も掃除して備えます。






<本日ブログの書き方で覚えたこと>
・写真の大きさを変更する





フィギュアスケート ブログランキングへ







comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんわ

正直、オリンピックを見る暇もなく、情報はブログで取っていました。
素敵な画像に癒されました、世界が美しく輝いている!
素敵な記事に、癒されました。世界に美しさがあふれますように!

ふきたんぽぽ様の文章に透明なやさしさを感じました。
すっごくうっとりするブログです。
眼福です。ありがとうございます。

そして、メールを送っちゃったりなんかいして☆
ファンメールだけではないのですが、ご相談ごとがあります。
よろしくお願いいたします。平伏。

こんばんは

やまだんさま、こんばんは。
お忙しいところ、私のブログをご覧いただきありがとうございます。

美しいのは真央ちゃんです。
真央ちゃんの写真をペタペタするだけで心癒されます。
ソチでは「この世界にはまだ美しいものがある」と、真央ちゃんはじめ美しい選手たちが世界中に示してくれると信じています。

これからもよろしくお願いします。
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ふきたんぽぽ

Author:ふきたんぽぽ
人を騙すことは許せません

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
